アライグマ・イタチ・ハクビシン駆除の事なら害獣駆除110番TOP > 最新情報・レポート > イタチの駆除方法は捕獲と追い出し!関連法律と業者利用のメリット

最新情報・レポート

イタチの駆除方法は捕獲と追い出し!関連法律と業者利用のメリット

すぐにできるイタチ駆除

自分でイタチを駆除する場合、次の4つの追い出し方が有効です。

  • イタチが嫌いな臭いのするものを設置する
  • よく侵入する場所に強い光を当てておく
  • 大きな音を出す
  • 燻煙剤を使う

駆除方法には罠を設置してつかまえる「捕獲」もありますが、自分でおこなう場合は「追い出し」のほうが簡単です。

また、追い出した後は侵入口の封鎖や清掃・消毒など二次被害の対策もしておきましょう。

「意外と大変そう……」「とにかく早く駆除したい!」という方は、害獣駆除110番を利用してみてはいかがでしょうか。

家に入り込んだイタチの追い出しはもちろん、再侵入の対策からフンの清掃まですべておこないます。

お見積り・現地調査は基本無料なので、お気軽にお電話ください。

害獣被害でお困りなら、害獣駆除110番にお任せください!
通話
無料
0120-949-085 日本全国でご好評!24時間365日受付対応中!
現地調査
お見積り 無料!

イタチ駆除の基本|追い出しと捕獲

イタチは日本全土に生息している夜行性の野生動物です。

もともとは山や川の近くに住んでいましたが、最近では私たちの家の周りにもその生息地を広げてきました。

都市部の住宅街に出現するイタチは、住居に侵入しては食害や糞害をもたらします。

詳しい生態に関してはイタチは夜行性の害獣!その習性と弱点、確実な駆除に役立つ知識でも解説してるので、そちらもぜひ参考にしてください。

さて、そんなイタチをもし見かけたら、すぐに害獣駆除をしましょう。放っておくと家をボロボロにされてしまいます。

イタチ駆除には基本的に次のふたつの方法があります。

追い出し イタチが嫌いなものを使って寄せ付けないようにしたり、驚かしたりして追い払う駆除の方法。
捕獲 エサを仕掛けた捕獲カゴなどの罠を設置したりして、イタチをおびき寄せて捕まえる駆除の方法。

これだけ見ると「追い払ってもまた来てしまったら意味ないし、捕獲のほうがいいのでは?」と思う方もいるかもしれません。

たしかに、追い払ったイタチの再侵入はよくあることです。

しかし、それでも自分で駆除をする場合は追い出しをおすすめします。

その理由はイタチ駆除には「鳥獣保護管理法」という法律がかかわっているからです。

勝手に捕獲すると法律違反になるかも?

じつは、イタチは「鳥獣保護管理法」という法律により守られています。

鳥獣保護管理法とは?

自然界のバランスを保つために、野生動物のむやみな捕獲・殺傷を禁止している法律※1。違反すると1年以下の懲役または100万円以下の罰金という重い罰を科せられる可能性がある。

イタチは種類やオス・メスによって、この鳥獣保護管理法の対象となっており、捕獲・殺処分のためには国からの許可や狩猟免許が必要です。

許可があれば捕獲できるイタチ 許可があっても捕獲できないイタチ
ニホンイタチ(オス)
チョウセンイタチ(オス)
チョウセンイタチ(メス)
ニホンイタチ(メス)

許可をもらうためには必要事項を記入した書類が必要であり、市役所や保険所での多くの手続きも必要です。

一例として名古屋市で捕獲の許可申請をする際に必要な情報を記載します。

  • 捕獲する人の住所・氏名・生年月日・職業
  • 捕獲しようとしている鳥獣(卵含む)
  • 捕獲の目的
  • 捕獲をおこなう期間

また、許可を得られたとしても、一般の方ではイタチの性別を判別することが難しいため、メスのイタチを傷つけてしまうことがあるかもしれません。

以上のことからイタチを捕獲することには大きなリスクが伴います。

捕獲に関してさらに詳しく知りたい方はイタチの捕獲は許可が必要!イタチを追い出す方法、自分で捕獲する法律など防除策を徹底解説!をご覧ください。

※1参考:野生鳥獣の保護及び管理|環境省
※2参考:鳥獣捕獲申請にあたっての注意点|名古屋市

自分でやるなら追い出しがおすすめ

こうした理由から、イタチは傷つけずに「正しい方法で追い出すこと」を意識しましょう。

もちろん、追い出すだけでは戻ってきてしまうこともあるため、その後の侵入対策も大切です

詳しい侵入対策については追い出したあとのイタチ対策|二次被害対策もしておこうで解説しています。

自分でイタチを追い出す方法については次章をごらんください。

自分でイタチを退治|4つの追い出し方

イタチを駆除するための追い出し方には次の4つがあります。

▼右にスクロールできます

追い出し方 作業の難易度 即効性 有効性 費用
忌避剤 0円~1,000円
0円~2,000円
0円~3,000円
バルサン 約1000円

※バルサンはライセンスインターナショナル株式会社の商標です

順に解説していきます。

忌避剤を使って寄せ付けない

イタチは嗅覚が優れています。嗅覚を刺激すればイタチを追い出せるでしょう

害獣駆除のための忌避剤も販売されています。

害獣忌避剤屋根裏害獣ニゲール

害獣忌避剤屋根裏害獣ニゲール

画像引用元:Amazon(最終閲覧日4/9)

また、以下で紹介する薬剤はイタチが嫌うにおいを含んだ薬剤です。

クレゾール石鹸 クレゾール石鹸とは水で希釈して使用する液体石鹸です。非常に高い洗浄効果とクレゾール臭という強烈なにおいを発するのが特徴です。
木酢液 炭を燃やしたときに発生する煙を集めて、冷やして液体にしたものを木酢液といいます。燻製のようなにおいがして、植物の肥料に使われるほか、イタチやハチなどの忌避剤として使われることもあります。
漂白剤 台所で使用するものやお風呂場で使用するものがあります。価格が安く、簡単に入手できますが、漂白剤は上記のふたつと比べるにおいが弱いためあまり大きな効果は見込めないかもしれません。

すべて液体なのでスプレーボトルなどに入れてイタチの住処に散布するとよいでしょう。

駆除剤に関するさらに詳しい情報についてはイタチ駆除剤は売っていない?!今すぐイタチを駆除したいなら、試すべき忌避剤や追い出し・駆除方法をご覧ください。

強い光で追い払う

イタチは強い光を当てられると、人間に見つかったと危機感を覚えて逃げ出していきます

ホームセンターや通販でイタチを自動で認知して光を発する専用の対策グッズが売られているので、被害に困っている方は購入してみるとよいでしょう。

迷惑動物撃退ライト 高感度昼夜センサー付

迷惑動物撃退ライト 高感度昼夜センサー付

画像引用元:Amazon(最終閲覧日4/9)

また、専用のグッズでなくてもクリスマスなどで使用するイルミネーションもイタチには効果的です。

そのほか、屋外からの侵入口となる屋根や床下付近、庭にCDやアルミホイルをぶら下げることでイタチの撃退をすることもできます。

大きな音で驚かせる

イタチが侵入していると思われる場所をホウキなどでつついて大きな音を出すと、驚いて逃げていくことがあります

とても簡単な方法なので、今まさにイタチに悩んでいる人にはおすすめの方法です。

ただ、住居を傷つけてしまう可能性もあるため、叩く強さには注意しましょう。

また効果についてはバラツキがあるため、この方法は応急処置くらいに考えておいたほうがよいです。

そのほか、音による追い出しには超音波を使う方法もあるといわれていますが、こちらも科学的な根拠には乏しいといわれています。

バルサンで締め出す

バルサンなどの燻煙剤でイタチを締め出す方法です。

置いておくだけでいいので非常に手軽なことがメリットです。即効性もあるためうまくいけばすぐにイタチを追い出せます

注意点としては、気密性が低いと効果が薄いことです。

また、イタチがよく発生する屋根裏では構造上うまく煙がいきわたらないことがあります。※3

※3参考:FAQ(よくある質問)|バルサン

イタチを追い出すときにやってはいけないこと

イタチを追い出す際、直接危害を加えないように注意してください。

勝手に捕獲すると法律違反になるかも?で解説したように、イタチは法律によって守られています。

追い出すためとはいえ危害を加えると法律違反となってしまうかもしれません。

あくまで間接的に追い払うようにしてください。

自分で追い出す自信のない方は、ぜひ害獣駆除110番までご連絡ください。

迅速に業者を派遣して、イタチをすぐに追い払います。

害獣被害でお困りなら、害獣駆除110番にお任せください!
通話
無料
0120-949-085 日本全国でご好評!24時間365日受付対応中!
現地調査
お見積り 無料!

追い出したあとのイタチ対策|二次被害予防もしておこう

イタチは一度気に入ってしまったところには何度も戻ってくるという習性があります。

ここでは、イタチの被害再発を防ぐために追い出したあとの予防策をご紹介していきます。

イタチの再発を予防する必要性

イタチは屋根裏に住み着いてしまうと、そこに巣を作ります。

巣を作ったイタチは簡単には追い払うことができません。それは「巣に戻ってくる」という習性がイタチにあるからです。

追い出すことができてもその後の対策が不十分であれば、再びイタチに侵入されて被害を受けてしまうことでしょう。

イタチから受ける被害についてさらに詳しく知りたい方はイタチ被害を食い止めよう!今すぐ試せる自分でできる追い出し方法とその対策、注意点を解説します!も参考にしてください。

では、イタチを追い出したあとはどうすればよいのか、その方法についてご紹介します。

手順1:イタチが侵入しやすい場所を封鎖する

イタチは3cmほどの小さな隙間からでも侵入可能であるといわれています。

そのようなイタチの主な侵入口は屋根の隙間や床下の隙間です

このような隙間には金網ネットをかけてイタチの侵入を防止しましょう。

クラーク獣害対策金網1×30m

クラーク金網

画像引用元:Amazon(最終閲覧日4/9)

忌避剤を使って寄せ付けないでご紹介したように、クレゾール石鹸やCDを使って侵入を防止する方法も効果的です。

手順2:イタチの糞や巣を撤去する

侵入口を塞ぐことができたらイタチの巣や糞を掃除しましょう。

イタチの巣には多くのダニや病原菌が潜んでいます。早急に処理をしなければ、健康被害が発生してしまうかもしれません。

また、糞尿を放置しておくと腐敗により天井が崩れてくることがあります

被害が発生してからでは手間も費用もかかってしまうので、イタチを追い出したらすぐに巣や糞尿は掃除するようにしましょう。

ただ、素手で掃除したりすると空気中に舞い上がったフンを吸い込んでしまうこともあり、非常に危険です

以下のようなものをしっかり準備して清掃に臨んでください。

  • 肌の露出の少ない服装
  • マスク
  • 手袋
  • 防護メガネ
  • ホウキ
  • ちり取り

ゴーグル型 保護メガネ VG502F

ゴーグル型 保護メガネ VG502F

画像引用元:Amazon(最終閲覧日4/9)

このほか、フンに生息するダニを駆除したり、消毒・消臭したりするために以下のような道具もあると便利です。

  • 殺虫剤
  • 消毒用アルコール
  • 消臭剤

ダニアーススプレー ハーブの香り 300mL

ダニアーススプレー ハーブの香り 300mL

画像引用元:Amazon(最終閲覧日4/9)


無水エタノールP 500ml(掃除)

無水エタノールP 500ml(掃除)

画像引用元:Amazon(最終閲覧日4/9)


Peletty ペレッティー 500ml スプレー

Peletty ペレッティー 500ml スプレー

画像引用元:Amazon(最終閲覧日4/9)

手順3:被害にあった建物を修復する

イタチは巣に断熱材を使用することがあります。イタチを追い払ったあとに屋根裏の断熱材が食い破られていた、というのもよくあることです。

また、イタチは「ため糞」といって、縄張りに糞をためる習性があります。

ため糞により壁などが腐敗して穴が開いてしまうことも珍しくはありません。

もし、壁に穴が開いてしまったら、イタチを追い出しても再びその穴から侵入されてしまうかもしれません

イタチを追い出したあとは、被害の再発を防止するためにもすぐに建物の被害は修復するようにしましょう。

イタチの駆除は業者利用もおすすめ

イタチに一度侵入されてしまうと、追い出すことは非常に困難です

自力でイタチを追い出すことができても、再度侵入されてしまうことがあるかもしれません。

また、イタチは狂暴な生き物です。追い出す以前に怖くて手が打てないという方もいるかもしれません。

イタチを追い出すことに自信がない方や、何度追い出してもイタチが戻ってくるという方は、業者に駆除を依頼してみてはいかがでしょうか?

ここでは業者にイタチ駆除を依頼するメリットや、業者を選ぶ際のポイントについてお話ししていきます。

業者なら消毒・清掃から侵入予防までしてくれる

イタチのことを熟知しているので、的確にイタチを駆除し、駆除後の消毒、清掃もおこないます。

さらに、イタチ被害の再発を防ぐためのアフターケアもしっかりとおこなってくれます。

自力でイタチを追い出すことに自信のない方は、失敗したときの手間と被害を考えると、はじめから業者に依頼したほうがよいかもしれません

イタチ駆除の費用相場

以下のグラフは実際に害獣駆除110番までご依頼のあったお客様の費用例です。

害獣110番のイタチ駆除の平均費用.

もっとも多い料金帯は10,000円~50,000円です。

イタチ駆除では侵入口の閉鎖など、家自体に施工が必要なケースもあるため、すこし高めの値段相場になっていると考えられます。

ただ、イタチを放置すれば家自体がどんどんボロボロになり、補修費用に数百万円かかることもあります。

なるべく早めに駆除することが、本当の意味で費用を抑えることにつながるでしょう。

業者選びのポイント!

世の中にはたくさんの業者が存在します。

中には悪徳な業者も存在し、駆除を依頼したけど、イタチ被害が改善されなかった、ということも起こるかもしれません。

ここでは業者を選ぶ際のポイントについてご紹介していきます。

相見積りを取る

複数の業者から見積りを取ってそれぞれを比較すると、費用の相場や駆除内容、保証内容などを把握できます。

比較した業者の中で一番自分に合っていると思う業者に駆除を依頼するとよいでしょう。

比較サイトを利用する

比較サイトに自分の住んでいる地域と予算などを入力して自分に合った業者を見つけるのもよい方法です。

ただ条件に当てはまる業者を選ぶのではなく、その業者の評価も視野に入れて検討してみるとよいですね。

ホームページを参考にする

ホームページを設けている業者はホームページに実績やサービス内容、費用などを掲載しています。

イタチ駆除業者についてはイタチ駆除業者に依頼したら費用はおいくら?わかりにくいイタチ駆除の費用について、自力、行政、業者依頼を徹底解説!でも詳しく解説しているので、あわせて参考にしてください。

迷っている方は害獣駆除110番まで

「なかなか業者を決められない」という方は、害獣駆除110番をご利用ください。

お電話1本であなたの近くの最適なイタチ駆除業者をご紹介します

相談や見積りは無料なので、スタッフの対応やお見積り内容をふまえて、実際に依頼するかどうか検討していただくこともできます。

害獣被害でお困りなら、害獣駆除110番にお任せください!
通話
無料
0120-949-085 日本全国でご好評!24時間365日受付対応中!
現地調査
お見積り 無料!

まとめ

イタチは屋根裏に住み着いて繁殖してしまうことがあり、放置しておくとさまざまな被害を与えてきます。

イタチの被害に遭ったときは早急にイタチを追い出すようにしましょう。

しかしイタチは鳥獣保護法によって守られているので、追い出す際はイタチを傷つけないように注意してください。

何度イタチを追い出しても戻ってくるときや、自力でイタチを追い出すことに自信のない方は、害獣駆除110番をご利用ください。

害獣駆除110番はイタチを徹底的に駆除し、駆除後の消毒、清掃はもちろん、被害の再発防止のためのアフターケアもおこないます。

費用はかかりますが、駆除に失敗したときの費用と手間を考えるとはじめから依頼したほうが安く済む場合も多いです。

害獣被害でお困りなら、害獣駆除110番にお任せください!
通話
無料
0120-949-085 日本全国でご好評!24時間365日受付対応中!
現地調査
お見積り 無料!
このページの内容がお役に立てましたら、下の星ボタンからご評価ください。
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (1評価, 平均評価: 4.00 )
読み込み中...
0120-949-085
無料相談窓口へ
よくあるご質問
職人さん募集中
他社との比較